子供たちの夢を真剣にサポートする父親ブログ

子供たちの夢の実現に向けて、サッカー、英語、バレエ、学業などを真剣にサポートしている父親の記録です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロールモデル「堂安律選手」

我が家のサッカー小僧「長男say(8歳)」。 プロサッカー選手になることを夢見て、サッカーに明け暮れている彼の憧れの選手は、日本代表の主力として活躍する「堂安律」選手です。 ■堂安律(どうあんりつ)選手の経歴 生年月日:1998年6月16日 年齡:21歳(…

「毎朝の英語学習」 我が家の英語教育振り返り2 (2019.4~)

長女cherryの学習習慣をつけることを目的に、tokotonpapaと長女cherry(小4)と長男say(小2)の3人ではじめた毎朝30分程度の英語の学習。 英語の朝学をはじめる前に、長男sayと毎朝サッカーの朝練を続けていましたので、そのやり方を踏襲すれば、それ程…

「学習習慣をつけさせる」 我が家の英語教育振り返り1 (2019.4~)

我が家の一番目の子、長女cherry(10歳)。 「目の中に入れても痛くない」という言葉がぴったりなくらい愛おしい存在で、tokotonpapaは本当に溺愛をしてきました。 本人を一言で表現するなら、いい意味でも悪い意味でも「目立つ子」。 自分の子供をこんな…

「小学1年生最後の試合」 長男sayサッカー成長の振り返り11 (2019.3)

長男sayが入団しているサッカーチームのコーチを引き受け、多数の子供達を毎週指導していると、「あぁ、この子一段階レベルアップしたな」と感じる瞬間があります。 長男sayにとって、小学1年生最後の練習試合(2018年度末)は、まさしくそんな日でした…

「サッカースクールに入る」 長男sayサッカー成長の振り返り10 (2018.11~)

秘密の特訓「朝練」を半年間ほど毎日続けた結果、一丁前のサッカー少年ぽくなってきた長男say。 これならサッカースクールに入ってもなんとかやっていけるのではという感触を得たため、何チームか体験レッスンを受けさせてあげることにしました。 (既に入団…

「来る日も来る日も朝練」 長男sayサッカーの成長の振り返り9 (2018.7~12)

サッカーが上手くなりたいと願っている長男sayのために開始した秘密の特訓「朝練」。 期間は、長男sayがサッカーをはじめた小学生1年生の半年間(2018年7月~12月頃)で、ほぼ毎日1時間程度やっていました。 (朝練をやめた理由は、また詳しく書きますが、①…

17年越しの賭け「家族の身長予想」

最近グングン身長が伸びている長女cherry(10歳)が、「将来、身長が178cmくらいになりたい」とポツリ。 妻「そんなに大きくなったら、スーパーモデルくらいしかなれへんよ。それに、パパより大きくなるってことやで。おっき過ぎるやろ。」 長女cherry「大丈…

「朝練を取り入れる(練習を増やす)」 長男sayサッカーの成長の振り返り8 (2018.7~12)

長男sayがサッカーが上手くなるよう、tokotonpapaが意識して取り組んだ三つ目が、「朝練」をはじめたこと。 (サッカーを、①好きにさせ、②環境を整備して、そのうえ、③練習を増やせば、上手くならない訳がありませんね。) ここでは、分かりやすさを優先し「…

他人の子供を叱る @近所の公園

現在、長男sayが入団しているサッカーチームのコーチを引き受け、17名の子供達を預かっているtokotonpapaも、他人の子供を本気で叱ることはあまり慣れていません。 (自分の子供は、日々、しこたま叱っていますが。) 今日、そんな慣れていない他人のお子様…

「ボールに触れる環境を整備する②」長男sayサッカーの成長の振り返り7 (2018.7~)

tokotonpapaが、ボールに触れる環境を整備することとしてやったことの残りを紹介します。 (3)親(兄弟)がサッカー友達になる サッカーは一人でやるより、誰かとやった方が面白いに決まっています。「公園でサッカーの練習でもしてきなさい」というよりも…

「ボールに触れる環境を整備する①」長男sayサッカーの成長の振り返り6 (2018.7~)

長男sayがサッカーが上手くなるよう、tokotonpapaが意識して取り組んだ二つ目が、 ボールに触れる環境を整備すること。 ボールを触れば触るだけサッカーが上手くなるのは、間違いありません。 ですので、我が子にサッカーが上手くなって欲しいと思っているよ…