子供たちの夢を真剣にサポートする父親ブログ

子供たちの夢の実現に向けて、サッカー、英語、バレエ、学業などを真剣にサポートしている父親の記録です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「サッカーが好きになるように仕向ける」長男sayサッカーの成長の振り返り5 (2018.7~)

長男sayがサッカーが上手くなるよう、tokotonpapaが意識して取り組んだことの一つが、サッカーが好きになるように仕向けること。 「好きこそものの上手なれ」と言うことわざがある通り、tokotonpapaも、何事においても上手なるためには、好きになることより…

「親のスイッチが入る」長男sayサッカーの成長の振り返り4 (2018.7)

体も小さい、足も遅い、技術もない長男sayが、「サッカーが上手くなりたい」と願っている姿を見て、だんだんと何とかしてやりたいと思うようになってきたtokotonpapa。 そんな頃、tokotonpapaの生活が一変する出来事がありました。 それは、単身赴任が終了(…

「絶望的なレベル差」長男sayサッカーの成長の振り返り3 (2018.5)

小学1年生から地域のサッカーチームに入団した長男say。 外国人コーチの教え方の巧さもあり、毎週、楽しそうに練習に参加していました。 しかし、tokotonpapaが目の当たりにした光景は、 長男sayが、同級生の中で、明らかにダントツで体が小さいこと。早生…

「野球かサッカーか?②」 長男sayサッカーの成長の振り返り2 (2018.4)

小学校に入学し、地域の野球チームとサッカーチームの体験会に参加した長男say。 野球かサッカーのどちらを始めるかを決めるはずだったのに、野球もサッカーも両方したいと言い出すことに。 長男sayの希望を叶えてあげたいと思いつつも、現実問題として、な…

「野球かサッカーか?①」 長男sayサッカーの成長の振り返り1 (2018.4)

我が子に野球かサッカーのどちらかをしてもらいたいと考えられている方は多いのではないでしょうか。 tokotonpapaも大いに悩みました。 そんな方のために、現在、サッカーにどっぷりハマっている長男sayの選択の経緯をご紹介します。 野球もサッカーも大好き…

まずはじめに(ブログを書く目的)

はじめまして。 4人の子供をこよなく愛し、日々、子育てに悪戦苦闘しているtokotonpapaです。 このブログは、愛する子供たちの「夢」を真剣にサポートするtokotonpapaが、日々の記録や頭の整理のために残していくものです。 子供たちが目指すジャンルのプロ…