子供たちの夢を真剣にサポートする父親ブログ

子供たちの夢の実現に向けて、サッカー、英語、バレエ、学業などを真剣にサポートしている父親の記録です。

「ジュニアユース初合宿」長男sayの成長記録89(2024.4)

週末、長男say(12歳) のジュニアユースチームの初合宿がありました。


合宿中のトレーニングマッチの相手は、J下部や各県の1部リーグで名前を轟かせるチームばかりで、豪華な顔ぶれ。
この時期に、このような強い相手と試合を組んでもらえるっていうのは本当に有難い。自分達の立ち位置がはっきりする。今回は、 合宿を通して見えてきた課題をまとめていきたいと思う。
(ジュニアユースのこれまでの様子は、過去の記事をご覧ください。)
    ↓   ↓   ↓

tokotonpapa.hatenablog.com

tokotonpapa.hatenablog.com

 


 
初日は4チームと1試合ずつ対戦し2勝2敗。 長男say個人としては、4試合(内半分出場)で1得点。
二日目は、ほぼ同じチームと対戦し4連敗。長男sayとしても無得点だったようです。
私が感じたチーム課題は、以下の3つ。

タレント力、スタミナ、メンタルです。
 
(1)タレント力
まず、タレント力ですが、長男sayのチームの選手達は、地元では上手いと言われる選手ばかりでしょうが、やはりJ下部や県1部上位クラスの選手と比べると見劣りはする。
身体能力が高く、技術があり、サッカーが上手い子は一部のチームに集まりますからね。
長男sayチームくらいのランクには、基本的に上記の3拍子が高いレベルで揃った選手は来ない。どれか1つか、多くても2つ持っている子だけだ。
 
長男sayのチームで、一番多いタイプは身体能力が高い子。
次に多いタイプは足元の技術はあるが、サッカーの上手さについては伸びしろたっぷりの子。具体的な例で言うと、ドリブルは上手いんだけど認知・判断がもう一歩で周りとつながれていない子を想像してもらえると分かりやすいと思う。
ちなみに、長男sayは技術とサッカーの上手さはあるが身体能力が不足しているタイプなのですが、そういったタイプは結構レアケース。
いずれにせよ、3拍子が高いレベルで揃ったトップクラスのチームの選手達と比べるともの足りなさを感じるのは否めない。
(誤解の無いように再度補足すると、あくまでトップクラスと比べるとという前提で書いています。 実際地元では上手い子達ばかりですので。それだけ、トップクラスのチームの選手は凄いということです)
 
まぁ、体も意識も大きく成長する中学年代であれば、現時点でどれかの要素で高いレベルを持っている子は、本人の努力次第で逆転も可能
だと思うので期待したいところだ。
 
(2)スタミナ
初日と二日目はほぼ同じチームと試合をしているのですが、明らかに二日目は動きが悪かった。
多くの選手が疲れ切った表情で、雰囲気もどんよりしていた。初日は、もっと声が出て出足も鋭かったんだけど。
私の見立ては二日続けて強度の高いパフォーマンスを発揮するだけのスタミナがまだないとの印象。
 
相手も同じ条件じゃないかという見方もあるが、ジュニア時代強豪チームでやってきている選手は、土日連続で数試合こなすことには慣れているからね。
現に長男sayが所属していたジュニアチームは、土日に1日3~ 4試合ぶっ通しでやることがスタンダードだったので、まだ動けていたように思う。
ジュニア時代の環境の差がもろに出たんじゃないかって思ってしまった。
 
帰宅後、長男sayに「2日目、皆の動きが悪く感じたけどなぜ? 」と聞くと、睡眠時間が短かったからとの回答だった。
合宿初日は集合時間が早く(みんな5時台に起床しているはず)、 11時過ぎにようやく消灯。また、翌朝も5時に起床とのことで寝不足は間違い無かったようだ。

いずれにせよ、スタミナ不足と寝不足で動きが重く、一瞬の出遅れの積み重ねが原因でやられたのだと思う。
 
 
(3)メンタル
動きが重かったせいもあるのかも知れないが、強い相手でも絶対に負けない、この試合で1つでも爪痕を残してやる、少しでも上手くなってやると本気で思っている選手がどれだけいたのだろうかと感じた。

一言で言うと、 ハングリーさが足りない。地域柄なのか時代なのか、スマートなある意味いい子が多い気がする。
もっとギラギラした眼光が欲しいね。試合中、 もっと要求できる選手が揃わないと勝てるチームにはならない。


極端かも知れないが、青森山田松木玖生選手、黄金期のヴェルディのラモス、カズ、柱谷のようなメンタリティ。例えが、古いか(笑)
 
早く チームを引っ張っていけるようなキャプテンシーの高い選手が出てきて欲しいと思うと同時に、いつか長男sayにそうなってくれればと感じた。
 
 
さて、合宿中、担当コーチから「このままじゃリーグ戦で勝てない」とのコメントがあったようだ。
今回の合宿で、間違いなくチームに内に危機感が浸透したはずだ。さぁ、誰が今後チームを引っ張っていくのかな。

その選手がキャプテンになっていくだろう。

このチームがどのように成長していくのか楽しみでしょうがない。