子供たちの夢を真剣にサポートする父親ブログ

子供たちの夢の実現に向けて、サッカー、英語、バレエ、学業などを真剣にサポートしている父親の記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「ありがとうSamurai Blue」長男sayサッカー成長の振り返り48(2022.12)

カタールW杯カップにおける日本代表の歩みが終わってしまいましたね。決勝トーナメント1回戦、クロアチアにPK戦で敗れベスト16。(ドイツ、コスタリカ、 スペインと強豪国が組する予選リーグは2勝1敗首位通過) 日本サッカーの歴史を塗り替えるベスト8…

「王者の貫禄」長男sayサッカー成長の振り返り47(2022.11)

毎年恒例のマラソン大会の季節がやってきました。 長男say(小学5年生)は、長距離走の練習は全くやっていませんが、普段からサッカーを通して誰よりも走っているおかげかマラソンが得意で、一昨年,昨年と2年連続学年1位を獲得しています。今年は3連覇の懸…

「システムがハマる」長男sayサッカー成長の振り返り46(2022.11)

隣街のクラブチームへ移籍し信頼できるKコーチに出会えた長男say(小学5年生)。 (Kコーチの良さについては、過去の記事をご覧ください) ↓ ↓ ↓ tokotonpapa.hatenablog.com Kコーチはこれまで個々人の能力(スキル)アップを主眼に指導され、ポジション…

「怪我をしたら休む」長男sayサッカー成長の振り返り45(2022.10)

カタールW杯の日本代表メンバーが発表されましたね。「なぜ、あの選手が入ってないの?」などの驚きや不満をもった方も多かったのではないでしょうか。 今回の選考を通して私が気になった点は、選考前、選考後(数日) で怪我人がたくさん出ていること。浅野…

「良いコーチに出会えた」長男sayサッカー成長の振り返り44(2022.10)

2ヶ月前から隣街のクラブチームに移籍した長男say(小学5年生)。そのチームの学年担当コーチがとにかく良い。さすが、プロコーチと言った感じです。 コーチの経歴は、まだ詳細を聞いていませんが、ブラジルに渡りプレーをしていたことがあるとのこと。日本…

「トレセン参加」長男sayサッカー成長の振り返り43(2022.9)

先月から隣街のクラブチームに移籍した長男say(小学5年生)。 有難いことに、隣街のトレセンの追加選考を受けさせてもらえることとなり、その結果晴れて合格となりました。 今年の春、旧チームが所在する地区のトレセンに落選しているので、敗者復活みたい…

「移籍後1ヶ月の評価」長男sayサッカー成長の振り返り42 (2022.9)

先月から、少年団チームを辞めて隣街のクラブチームに移籍した長男say(小学5年生)。 週末ごとに少年団チームではなかなか対戦できなかった強豪チームとのトレーニングマッチをたくさん組んでもらい、わくわくする試合経験を重ねています。少数精鋭のチー…

「感謝いっぱいの移籍」長男sayサッカー成長の振り返り41 (2022.8)

長男say(小学5年生)は、この度、サッカーを始めた小学1年生からお世話になった少年団のサッカーチームを離れ、隣街のクラブチームに移籍することになりました。 (少年団でサッカーを始めたばかりの頃の様子は、過去の記事をご覧ください) ↓ ↓ ↓ tokoton…

「トンネルを抜けると」長男sayサッカー成長の振り返り40 (2022.8)

『国境の長いトンネルを抜けると雪国であった』 川端康成の『雪国』の書き出しのように、長男say(小学5年生)が、不調の長いトンネルから這い出たあとに見えた景色は驚くべきものでした。 (不調の長いトンネルについては、過去の記事をご覧ください) ↓ ↓ …

「長いトンネル」長男sayサッカー成長の振り返り39(2022.5〜7)

とびきり体が小さく足も早くない、サッカー選手としては間違いなく身体的に恵まれていない長男say(5年生・早生まれの10歳)ですが、それならばと基礎技術の習得にこだわってやってきた成果もあり、サッカーでは所属する少年団のエース、フットサルチーム…

「利き足を武器に」長男sayサッカー成長の振り返り38 (2022.4)

このブログの目的は、我が子供達の成長の記録とそれを通した思考の整理。 そのため、子供達の夢に関わる『サッカー』『英語(勉強)』がテーマの中心となっていますが、私自身がその道の専門家ではないですので、こういった練習方法(学習方法)がいいよとか…

「全国大会&関東遠征」長男sayサッカー成長の振り返り37 (2022.3)

現在進行形の我が子達のストーリー。 書きたいこと、記録しておきたいことは山のようにあるのですが、こちらの気力や時間がなかなか確保できないのもの。今回は、子供達のアルバムを整理するかのような気持ちで、春休みに行われた合宿(長男sayのフットサル…

「地域リーグ優勝」長男sayサッカー成長の振り返り36 (2022.3)

長男say(10歳)が所属するフットサルチームの調子が、初タイトル獲得以降、グングン上がってきているのを感じます。やはり、自信がチームを強くするということでしょう。 (フットサルチームの初タイトルの様子は、過去の記事をご覧ください) ↓ ↓ ↓ tokoto…

「You are good!」長男sayサッカー成長の振り返り35 (2022.3)

本日は、おばぁちゃんの誕生日ということもあり、誕生日プレゼントがてらに孫の活躍話を贈りたいと思います。内容は、長男say10歳の「成長のスパイラル」です。 先日、長男sayが通っているフットサルスクールのU10のトレーニングマッチを観戦しましたが、彼…

「全国大会のキップ」長男sayサッカー成長の振り返り34 (2022.1)

新型コロナウィルスの蔓延(第6波)の影響で、少年団サッカーの活動が再び止まっています。我が家(長男say10歳、次男5歳)の場合は、所属するフットサルスクールが活動を継続してくれているため、コロナ禍においてもあまり問題なくトレーニングができてい…