子供たちの夢を真剣にサポートする父親ブログ

子供たちの夢の実現に向けて、サッカー、英語、バレエ、学業などを真剣にサポートしている父親の記録です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴールを量産」 長男sayサッカー成長の振り返り15 (2019.9)

充実の夏休みを過ごし、心技体ともに一回り成長した長男say(当時小学2年生)。 秋からの公式戦シーズンにそんな良い状態で突入し、長男sayおよび我が少年団は目を見張るような活躍を見せてくれました。 (夏休みの様子は過去の記事をご覧ください。) ↓ ↓ …

「名門チームに武者修行」 長男sayサッカー成長の振り返り14 (2019.7~8)

子供は夏に成長するような気がしませんか。 長男sayも小学2年生の夏休みに、市内の名門チームに武者修行へいったおかげか、サッカーの実力も精神面も少しばかり成長したような。今回は、そんな振り返りです。 ■私の原体験 tokotonpapaの夏休みの思い出と言え…

「朝学を通して心を鍛える2」 我が家の英語教育振り返り4 (2019.4~)

前回に続き、心を鍛えるという観点で、長女cherry(当時10歳)の心に深く刻まれるよう徹底してきたこと(残り三つ)をご紹介いたします。 (前回の記事は以下をご覧ください。) ↓ ↓ ↓ tokotonpapa.hatenablog.com (3)考える力を養う 朝学中、長女cherr…

「朝学を通して心を鍛える」 我が家の英語教育振り返り3 (2019.4~)

長年の親のしつけの不味さのせいで、勉強すること自体を拒絶するようになってしまっていた長女cherry(当時10歳)。 そんな彼女に学習習慣をつけさせるためには、単に勉強を教えるだけでなく「心の成長」を促していくことが不可欠という思いに至り、それ以…

「体づくり(栄養・休養・トレーニング)」 長男sayサッカー成長の振り返り13 (2019.4~)

早生まれのうえ成長も遅い長男sayは、残念ながら、同級生の中で最も体の小さな部類に入ります。 そのため、サッカースクールの体の大きなトップクラスの子供と比べると、身体能力の差は歴然としていました。 (感覚的には、4月生まれの早熟タイプと比べると…

「どっちが本当の実力?」 長男sayサッカー成長の振り返り12 (2019.4)

今回は、長男say(当時7歳)の小学2年生春頃の様子を振り返ります。 所属する少年団に加え、サッカースクールにも通うようになり、徐々に上達していった長男sayですが、少年団とサッカースクールでは別人かと思うくらいパフォーマンスに違いがありました。…

ご褒美について考える「長女cherry バースデイ」

tokotonpapaが住む地域も、桜の花が満開のシーズンになってきました。 例年であれば、桜の美しさに心を躍らせているところですが、今年は、新型コロナのことが頭から離れず、「来年もちゃんと家族そろって桜を見れるのだろうか」など考えてしまい、美しさよ…