子供たちの夢を真剣にサポートする父親ブログ

子供たちの夢の実現に向けて、サッカー、英語、バレエ、学業などを真剣にサポートしている父親の記録です。

「夢を追いかけてサッカーを続ける君へ②」長男sayの成長記録87(2024.3)

前回からの続きです。

(夢を追いかけてサッカーを続ける君へ①は、以下の記事をご覧下さい。)

   ↓       ↓        ↓       ↓

tokotonpapa.hatenablog.com

 

(5)世界で一番の人気スポーツ
世界で一番人気のある(ファンが多い)スポーツはサッカーだ。
メディアでの取り上げられ方や報酬は桁違いで、 男の子なら誰もが一度は憧れるんじゃないかな。その分ライバルが多いということ。
 
世界で一番難しいスポーツで、世界で一番競争率の高いスポーツ。
あなたはそんなスポーツのテッペンを目指そうとしている。もしかしたら、最も叶えることが困難な夢なのかも知れない。
とてつもないことに挑もうとしていることは伝わったかな。
 

(6)贈る言葉
別にパパはあたなをビビらそうとしてこんな話をしている訳じゃない。
伝えたいことは、実現することは極めて困難な夢だけど、世界で一番難しいスポーツだからこそ可能性があるということ。
体がデカい、足が早いなどのもって生まれた才能だけで決まる訳じゃない。
伸ばすべき能力は山のようにある。技術(止める、蹴る、運ぶ・・ ・)、運動能力(スプリント、アジリティ、スタミナ・・・)、視野、判断、頭の良さ、メンタル、アイデア、戦術、分析、駆け引き、人間性、コミュニケーション能力、語学力・・・。
高めていくべき領域があればあるほど、努力する力がある人間が有利になる。

1つの才能で勝てなくても、他の能力で補うことが出来れば勝てる可能性があるからね。
 
あなたは努力が出来る力がある。
だから、あなたがトッププロになると大口を叩いてもパパは出来ないことはないと思ってしまう。

 
「あなたの努力できる力があれば、とてつもないことを成し遂げられる。」
この言葉を、これからも夢を追いかけてサッカーを続ける君へ贈ります。

ジュニアユースでも頑張って下さい。