子供たちの夢を真剣にサポートする父親ブログ

子供たちの夢の実現に向けて、サッカー、英語、バレエ、学業などを真剣にサポートしている父親の記録です。

17年越しの賭け「家族の身長予想」

最近グングン身長が伸びている長女cherry(10歳)が、「将来、身長が178cmくらいになりたい」とポツリ。

妻「そんなに大きくなったら、スーパーモデルくらいしかなれへんよ。それに、パパより大きくなるってことやで。おっき過ぎるやろ。」

長女cherry「大丈夫。私は、ハリウッド女優になるから!」

家族一同「(アメリカだったら確かにいてそうと)納得(知らんけど😅)」

 

先日、こんな会話が我が家で繰り広げられていました。

「ハリウッド女優?スーパーモデルくらい?」って、突っ込みどころ満載ですが、我が家では、こういう会話は、結構、普通です(笑)。

 

パパより大きくなると宣言したこの話の流れから、「じゃあ、将来、家族の背の順がどうなっているか予想して、賭けようか」とtokotonpapaから提案してみたところ、「それは面白そう」と思った以上に、みんなが食いついてきました

 

賭けの内容は、正解者の言うことを1つだけみんなが絶対に聞くとというもの。

 

ちょっとでも面白そうやんと思われた方は、家族の予想結果を見る前に、我が家の身長に関する個人情報を漏らしておきますので、一度、予想してみてください。答えは17年後くらいにしか分かりませんが(笑)。

 

■家族の身長情報

(1)tokotonpapa(年齢:アラフォー)

身長177cm。(成人男性平均身長171cm)

学生時代に、とある競技を、日本一を目指し真剣にやっていたこともあり、今だに、ガッシリした体型で、昔測った骨密度は、検査不能なほど高い値でした。

最終的には少し大きめの部類となりましたが、成長期は遅く小学生まではちびっこでした。

 

(2)妻(年齢:アラフォー)

身長153cm。(成人女性平均身長158cm)

子供を4人も産んでいますので、現在は、それなりに・・・ですが、昔は、華奢で、ちっちゃくて、可愛らしい女性でした。(おっと、今も、とだけ付け加えておかなくては(笑))

背の順は、小さい頃からずっと一番前が指定席だったとのことです。

 

(3)長女cherry(10歳)

身長149cmくらい。(同年齢平均身長143.1cm)

小学校入学時からずっと、同学年では一番大きい部類。

幼少期からバレエをしていたせいか、親が惚れ惚れするほどスタイルが良く、手足が長いのが特徴です。(いつも、妻が長女cherryの足の長さをみて、悔しがっています。)

ご飯は、昔から出されたものはしっかり食べれる子でした。

 

(4)長男say(8歳)

身長121cmくらい。(同年齢平均身長125.3cm)

早生まれということもあり、クラスでは前から数番目のレベル。

もともと、食の細い子でしたが、最近は、毎日サッカーを頑張っていますので、しっかり食べれるようになってきています。また、よく寝る子です。

 

(5)次女lily(5歳)

身長101cmくらい。 (同年齢平均身長110.6cm)

同年齢の平均値とのばらつきを表すSD値で−2.0以下しかなく、全体で2.3%しかいない「低身長」と呼ばれる部類に入っています。定期的に病院に通っており、ホルモン治療をするかどうかの検査を続けています。

以前は、少し食べると「もういらない」と泣きさけぶ子でしたが、最近は、徐々に、出されたものは完食できるようになってきています。

長女cherryに憧れて4歳からバレエを始めています。

f:id:tokotonpapa:20200308091507g:plain                                                                                (出典:Phizer HP)

 

(6)次男sail(3歳)

身長90cmくらい。(平均身長93.3cm)

標準身長から見るとちょっと小さ目かな。でも、まだまだよくわかりません。

身体的な特徴は、長女Cherryに一番似ているかなというのが私の印象です。

 

 

■予測身長の計算式からのシュミレーション

予測身長の計算式※というものがあって、それを使って計算してみると、

(※計算式)

・男の子=(父親の身長+母親の身長+13))/2
・女の子=(父親の身長+母親の身長-13))/2

 

我が家の場合、男の子は171.5cm、女の子は158.5cmとなり、ほぼ成人男女の平均身長くらいになりそうです。ただ、女の子は、母親を超えるが、男の子は父親を超えないとの予測になり、う~ん、それはそれで悲しいかなという印象です。

 

 

■家族の予想結果

 さて、我が家の各人が予想した「将来の背の高さ順位」は、以下の通りとなりました。

  パパ ママ 長女cherry 長男say 次女lily 次男sail
パパ予想 2位 5位 4位 3位 6位 1位
ママ予想 3位 5位 4位 2位 6位 1位
長女cherry予想 4位 5位 3位 1位 6位 2位
長男say予想 2位 6位 4位 1位 5位 3位
次女lily予想 2位 5位 1位 3位 4位 6位
次男sail予想 ※ 3位 6位 4位 1位 5位 2位

※次男の予想は、まだよく理解できていないため、長男sayが代わりに予想 

 

ママの予想は、できるだけ息子達が父親より大きくなって欲しいという願望がでていますね(笑)。

長女cherryの予想は、tokotonpapaより大きくなると予想しているので、やはり、178cmくらいになる気のようです。

次女lily予想は、年下の弟sailが自分よりも大きくなるということが想像できないようで、153cmのママよりも小さいとの予想。(それは困る💦)

 

 

 

■賭けの効果

子供達が、この賭けをやったおかげで、自分の将来を具体的にイメージしたようで、絶対に大きくなってやると息巻いています。長男sayなんかは、単純なので、早速、牛乳を取り出して飲んでいました(笑)。

 

競争相手ができるとやる気が出るので、場合によっては、家族が良きライバルになるのも良いものだと実感した次第です。

 

 

さて、我が家のたわいもない日常の一コマにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

本音を言えば、子供達には親を軽〜く超えてきて欲しいと思うのですが、実際に抜かれたら悔しいものなのでしょうか?

それが分かるのが、一番下の次男sail(3歳)が二十歳になる17年後。

家族みんなでこのブログを見て、答え合わせができることを楽しみにしています。

 

 

【教訓8】   

  • 家族の未来の姿を想像することはとても楽しい作業。
  • 自分の将来を具体的にイメージすれば、やる気につながる。
  • 競争相手ができるとやる気がでるので、場合によっては、家族がよきライバルになることもあり。

 

何かのご参考やご興味をお持ちいただけましたらクリックお願いいたします。

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村