子供たちの夢を真剣にサポートする父親ブログ

子供たちの夢の実現に向けて、サッカー、英語、バレエ、学業などを真剣にサポートしている父親の記録です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「コロナ休校期間①」 長男sayサッカー成長の振り返り20 (2020.3~5)

長男say(8歳)は、恵まれたコロナ休校期間(2020.3.2~5.31)を過ごせたこともあり、活動再開後に大きな成長(特に、身体能力の向上)を見せてくれました。 この期間は体を動かすこともままならない環境下に置かれた子供達も多かったため、相対的な比較で…

「キッザニア英語デー」 我が家の英語教育振り返り9 (2020.2)

英検合格のご褒美をせがまれましたので、各級合格時の内容を子供たちと話し合って決めることにしました。ご褒美の条件は、生きた英語体験につながるもの。 私のご褒美の基準にも合致しますし、我が家の英語学習は、ゴリゴリの日本人パパ(笑)とのレッスンだ…

「それ、上手い子がやるやつやん」 長男sayサッカー成長の振り返り19 (2020.2)

長男sayの小学2年生の最終試合(2020年2月末)。 対戦相手は、近隣小学校の少年団チーム。その試合の直前まで、1学年上のチームに帯同(「飛び級」)し、レベルの高い試合をこなしてきた勢いもあってか、tokotonpapaもびっくりするようなスーパープレ…