子供たちの夢を真剣にサポートする父親ブログ

子供たちの夢の実現に向けて、サッカー、英語、バレエ、学業などを真剣にサポートしている父親の記録です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「長期的視点」長男sayサッカー成長の振り返り60(2023.3〜4)

只今、宿題のない春休みを満喫中の長男say(小学5年生)。 早いもので4月から小学6年生となり、少年サッカーも残り1年となりました。大きな大会が目白押しの最終学年を最高の形で過ごしてくれることを心から祈願しています。 さて、我が家では、春休みや…

「楽しくフィジカル強化」長男sayサッカー成長の振り返り59(2023.1〜3)

先の県大会にてベスト4に輝いたチームのレギュラーでエース(1トップ)を任されている長男say(小学5年生)。 現在のステータスだけ並べると“非凡な才能を持つプレーヤー” のイメージを浮かべるかも知れませんが、全くそんなことはありません。身長137…

「ライバルチームの存在」長男sayサッカー成長の振り返り58(2023.3)

先日、ライバルチームに競り勝ち、市の予選大会を優勝してきた長男sayチーム(小学5年生)。来月、県下の近隣地域NO1を決定する大きなカップ戦に出場することが決まりました。 県大会ベスト4の名に恥じず、納得のいく結果を残してくれることを期待せざるを…

「目指すべき選手像とは」長男sayサッカー成長の振り返り57(2023.3)

先般の県大会でベスト4まで勝ち上がった長男sayチーム(小学5年生)。 但し、この結果はいくつもの運や偶然が積み重なったもので、本来の実力で言えば、いいところ県で6~20番目くらいの上の中か下のクラスかなと思っています。 ですので、当然、トレーニ…

「トレセンの本当の意義」長男sayサッカー成長の振り返り56(2023.2)

今回は、長男say(小学5年生)が選出いただいている地区トレセンの活動について記載したいと思います。 トレセン選考については、過去に記載しましたが、紆余曲折がありました。 (紆余曲折については、過去の記事をご覧下さい) ↓ ↓ ↓ ↓ tokotonpapa.haten…