子供たちの夢を真剣にサポートする父親ブログ

子供たちの夢の実現に向けて、サッカー、英語、バレエ、学業などを真剣にサポートしている父親の記録です。

「トレセン参加」長男sayサッカー成長の振り返り43(2022.9)

先月から隣街のクラブチームに移籍した長男say(小学5年生)。

有難いことに、隣街のトレセンの追加選考を受けさせてもらえることとなり、その結果晴れて合格となりました。

 

今年の春、旧チームが所在する地区のトレセンに落選しているので、敗者復活みたいな感じですね。

トレセンは、自宅ではなく所属チームが所在する地区ごとに選考するシステムですので、その地区の選考基準を満たしていれば、このようなこともあるようです。)

 

トレセン落選の様子は、過去の記事をご覧ください)
  ↓  ↓  ↓

tokotonpapa.hatenablog.com

 

 

地区によるレベル差もあるのでしょうが、セレクションは、選考者、選考基準、選考方法で結果は大きく変わるということを実感しました。

 

先日、練習会に参加してきましたが、この地区のメンバーは身体の小さな子も一定数選ばれていたのが印象的でした。サイズがなくても基礎技術がしっかりできている子は選んでくれるということなのでしょう。

 

セレクションとはこんなものだと認識すれば腹立たしさも少なくなると思いました。

 

 

長男say、良かったね。

最近、いい結果が続いているね。勿論、運の要素もあるけど、それは、あなたの努力の内容、量が正しかったということでもあります。

上手くいっている時こそ謙虚に、その要因は何かに目を向けて、成長(成功)の方法を掴むようにしてください。自分自身で再現できるようになれば、この先、あなたの人生は大きく開いていくはずです。

 

 

【教訓62】 

セレクションは選考者、選考基準、選考方法で結果は大きく変わる。