子供たちの夢を真剣にサポートする父親ブログ

子供たちの夢の実現に向けて、サッカー、英語、バレエ、学業などを真剣にサポートしている父親の記録です。

「英検準2級ダブル合格」我が家の英語教育振り返り18(2024.2)

先日の英検準2級の1次試験に合格していた長女cherry(14歳)と長男say(12歳)。本日2次試験の合格発表がありましたので、そのご報告。

(1次試験の様子は過去の記事をご覧下さい)

  ↓      ↓  ↓      ↓

tokotonpapa.hatenablog.com

 

(1)英検準2級ダブル合格

結果としては、二人とも無事合格してました。




2次試験は面接形式で、合格率は80%前後と結構高く、試験当日の手ごたえもまずまずだったみたいなので、まぁ大丈夫かなと思っていたのですが、結果をみて一安心。良く頑張りました。

 

 

(2)2次試験対策

参考までに2次試験対策について記載しておきます。使用したテキストは以下の通りです。



2次試験の出題形式は同じなので、回答方法に慣れることが主眼。全10回分ありましたが、終盤に差し掛かる頃には、随分慣れたようで自信を持って回答出来るようになっていましたので、感覚的には、1次試験に合格出来る実力があれば、ちゃんと対策さえすれば2次試験は問題ないものだと感じています。

 

(3)合格特典
来年は、長女cherryの高校受験の年。
英検準2級でも、英語のテストを良い点数に読み替えてくれたり、加点をしてくれたりしてくれる高校もあるみたいです。
英検2級であれば、更に好条件になる。間に合うかな~?
 
親子で英語学習を始めた経緯は、テストのためではなく将来の夢につながればという思いからでした が、もしかしたら結果として思いがけないおまけがついてくるかも知れない。
 
良かったね、cherry。
 
イヤイヤでも、やっていた甲斐はあったでしょ!