子供たちの夢を真剣にサポートする父親ブログ

子供たちの夢の実現に向けて、サッカー、英語、バレエ、学業などを真剣にサポートしている父親の記録です。

「英検3級一次試験」 我が家の英語教育振り返り13 (2020.11~2021.5)

2021年度第1回(5/30)英検で3級を受験してきた我が子達(長女cherry12歳、長男say9歳)。昨日が一次試験の合格発表日でした。

 

英語学習歴2年2カ月、典型的な日本人夫婦の家庭で、海外生活どころか英会話教室にも通ったことがなく、関西弁訛りの英語しか喋れないtokotonpapaと毎朝30分程度の学習を続けての挑戦です。

(英語学習を始める前も、バイリンガル教育などの特別なことは一切やっておらず、私=tokotonapapaの英語力も、受験英語に毛が生えた程度の拙いレベルです)。

 

(何故そのような家庭で英語学習を始めたかは、過去の記事をご覧ください。)

   ↓   ↓   ↓

tokotonpapa.hatenablog.com

 

 

(1)一次試験結果発表

合格を期待して申込みをしたものの、試験直前の過去問対策でも、合格点からは程遠く(3~4割くらい)、さすがに今回は無理かもしれないと半ば諦めモードでした。

とは言え、一縷の望みに託し、直前までライティング対策を施し、いざ受験。

 

その思いが伝わってたのか、我が子達曰く、試験当日は最高の集中力で受験できたとのことです。

 

結果は・・・・ 

 【cherry12歳】                          【say9歳】

f:id:tokotonpapa:20210615112754p:plain

 

 

なんと、2人とも合格です。これは、びっくり。嬉しさはひとしおです。

合格点ギリギリというのがまた痺れてしまいますね。

(リスニングが得意なcherry、リーディングが得意なsayとそれぞれ長所を発揮して何とか合格点に届いたようです。全く同じ学習をしているのですが、分野によって出来不出来が出てくるのは面白いところです)

   

子供達には、電話で結果を伝えたのですが、電話越しに狂喜乱舞しているのが分かるほどのテンションでした。。。(笑)

 

                                           

 

(2)英検3級対策

ちなみにという程度ですが、バイリンガル教育を受けていないごく普通の日本人小学生の受験対策の参考になればと、我が家で取り組んだテキストをご紹介しておきます。

 

英検4級の合格が2020年10月だったので、そこから約7カ月間、1日30~40分程度ずつ以下のテキストに取り組みました。

(英検申込以降は、土日に過去問など少し長めの学習あり)

 

<使用したテキスト>

1.NHKラジオ講座 基礎英語2 ※4月~1月号までしかまだ終わっていません

2. ENGLISH for FUN 小学生の3級テキスト

3.英検3級出る順パス単 書き覚えノート

4.過去問(3回分) ※公式サイト掲載分

 

f:id:tokotonpapa:20210615123735p:plain

 

 

勉強方法は、英検4級の時とほぼ変わっていませんので、そちらをご参照ください。 

   ↓   ↓   ↓

tokotonpapa.hatenablog.com

 

 

今回の3級合格は、おばあちゃんも大喜びで、ご褒美としてUSJに連れて行ってくれるとのことです。良かったね。

 

I’m proud of you , Cherry and Say .

次は、2次試験があるようなので、頑張りましょう!

  

 

【教訓46】 

  • 継続は力なり。地道な学習を毎日続ければ、約2年で小学生でも3級は合格できる。
  • 英検3級はライティング問題があるので、最低限の対策は必要。
  • 同じ勉強方法でも、個人の特性による長所、短所がうまれる。

 

何かのご参考やご興味をお持ちいただけましたらクリックお願いいたします。

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村