子供たちの夢を真剣にサポートする父親ブログ

子供たちの夢の実現に向けて、サッカー、英語、バレエ、学業などを真剣にサポートしている父親の記録です。

「英検4級対策と結果」 我が家の英語教育振り返り11 (2020.1~10)

先週、2020年第2回英検の結果発表がありましたね。

長女cherry(11歳)も英検4級を受験してきましたので、本日は、我が家の英検4級対策を振り返ってみたいと思います。

 

ちなみに、長男say(8歳)も試験前日まで一緒に勉強してきたのですが、大事なサッカーの公式戦と重なってしまい、テスト自体は受けることができませんでした。

(我が家の英語学習の目的は、まず、学習習慣をつけること、そのうえで使える英語の習得につながれば尚良しという感じなので、試験に合格すること自体にはさほど重きを置いておらず、サッカー優先で全く問題ありません。妻は文句を言っていましたが(笑))

 

(1)英検4級対策

我が子達の英語学習歴は、2019年4月から英語学習を始めたので約1年半。2020年の1月の英検5級合格から約9カ月での上位級へのチャレンジです。

学習したテキストは、以下の通りです。(学習時間は毎朝30~40分程度)

  【文法】           

  https://www.one-bridge.co.jp/node/30983

※テストで点を取るためではなく使える英語の習得を目指し、「口頭英作文」ができるくらいまで何度も繰り返し。

 

 【単語】

英検4級 でる順パス単 書き覚えノート 

https://www.obunsha.co.jp/product/detail/094718

※ライティングのトレーニングも少し取り入れたかったので、4級時はテキストに単語を書き込みながら覚えていくタイプのものを使用。

 

学習方法で大切にしたことは、以前にも記載しましたが、①CD を使い倒して徹底的に聞く、②繰り返し復習するの2点です。この2点には徹底的にこだわって取り組みました。逆に言えばこれさえやれば、英検4級程度のリスニングテストは問題なく対応できます

 

(大切にしたことや勉強方法の詳細については、過去の記事をご覧ください)

 ↓  ↓  ↓ 

tokotonpapa.hatenablog.com

 

tokotonpapa.hatenablog.com

 

 

(2)NHKラジオ講座

上記の通り、英検4級対策は、基本、英検5級でやってきたことの延長ですが、1点だけ加えたことがあります。それが、英語学習の王道「NHKラジオ講座」です。

英検4級のリーディングテストを見ると、それなりの長文を読みこなす必要性があったので、まとまった量の英文読解に取り組めるテキストを探した結果、「基礎英語2」に行きついたのでした。(我が家では、英検5級スピーキングテストに合格した2020年5月から毎日1テーマずつ取り組んでいます。)

※基礎英語2は、中学2年生≒英検4級受験者向け程度となっています。

スマホを与えていない我が家では、子供達でも簡単に音声が聞けるようにCD付のものを購入。

 

tokotonpapa自身、これまでNHKラジオ講座をまともに取り組んだことがないのですが、やってみた感想としては、”素晴らしい”の一言。4技能(読む、書く、聞く、話す)をバランスよく取り入れていることや英語の豆知識や外国文化も織り交ぜてくれていて大人も参考になるほど。

 

毎日、しっかりと取り組める意志の固い人にはピッタリの教材ですね。

(普通は、それが出来ないんですが(笑))

親が管理しながら継続のサポートをしてあげましょう

  

 

(3)仕上げは過去問

 過去問は、公式サイト掲載の3回分を取り組みました。初回は合格点(6割程度)に及ばず焦りましたが、間違った箇所を解説をしながら問題形式に慣れさせていくと、3回目では長女cherryも長男sayも大体7割程度の正解率に。回数を重ねると多少は上積みできるようです。

 

 

(4)結果発表

試験終了してから2週間後。WEB結果画面の前。

長女cherryの手ごたえを聞いた感覚や、過去問の出来を考えれば「まぁ、大丈夫だろう」と思いながらも、長女cherryは何をしでかすか分からない(名前の書き忘れなど)タイプなので、家族全員で緊張感をもって合否を確認すると・・・・・・・・(汗)(汗)

f:id:tokotonpapa:20201103223901p:plain

 

見事、合格!  よくやりました

(課題のリーディングは予想以上に悪かったのですが、得意のリスニングで何とか持ちこたえたようです) 

 

一番喜んでいたのは、長男sayだったかも知れません。というのも、大事なサッカーの試合と重なり英検を受けなかった長男sayは、長女cherryが合格していたら一緒に合格したとみなしてあげるが、不合格だったら、次回長女と一緒に受けるようにと言われていたためです。合格結果を見て一緒にガッツポーズをしていました(笑)

 

 

まぁ、これからご褒美をねだられるのでしょうが、それも嬉しい悲鳴です。

何を言ってくるのでしょうか。

 

 

次は、英検3級へのチャレンジです。目標としては、長女cherryが小学生のうちに合格してもらいたいので、来年春あたりの受験を目指せればと考えています。

(間に合わないようであれば、無理せず来秋に切り替えるくらいの緩いスタンスですが。)

 

我が家の英語教育も、少しずつですが進歩していますね。続きは、また、別の機会に。

 

 

【教訓31】 

  • 英検4級のリスニングテストであれば、テキストのCDを使って徹底的に聞く、何度も繰り返し復習するを心がければ、十分に対応できる。
  • 英語学習の王道「NHKラジオ講座」の内容はやっぱり素晴らしい。継続できるよう親がサポートしてあげて。
  • 過去問を繰り返えせば、慣れで多少は得点が上積みされる。最低3回分は取り組むこと。

 

何かのご参考やご興味をお持ちいただけましたらクリックお願いいたします。

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村