子供たちの夢を真剣にサポートする父親ブログ

子供たちの夢の実現に向けて、サッカー、英語、バレエ、学業などを真剣にサポートしている父親の記録です。

「ダイエット1ケ月(体調不良)」親が手本を示す tokotonpapa奮闘記6

長女cherryの悪癖(猫背、くちゃくちゃ、オーバーウェイト)を治すため、口で注意するだけでなく自ら手本を示すことを決意したtokotonpapa(42歳)。

 

ブログ報告ダイエットと名付けて開始したダイエットが1ケ月が経過しましたので、本日はその途中経過です。

 

(ダイエットを決意した経緯は、過去の記事をご覧ください。)

   ↓   ↓   ↓

 

(1)1ケ月目の結果

前回報告した2週間目までに、食事面、運動面ともにある程度、習慣化ができましたので、あとは、それを続けていくだけと考えていましたが、思わぬ落とし穴が。

4週間目の1週間は、体調を崩してしまい、ランニング(ウォーキング)、筋トレ、ストレッチなど、これまで続けていたことが全くできなくなってしまいました。

しかしながら、体調不良による食欲減退で食事量も減ったため、意図せぬ形でのダイエットが進むという皮肉な結果に。

 

結果は、1ケ月目の体重は目安体重より若干下回る77.2kg(3.7kg減)。

 ※目安体重:4ケ月で12kgの減量を目指しているので1日100g減が目安。

f:id:tokotonpapa:20210607131411p:plain

 

 

 

 

 

(2)取組み内容の評価

食事面の評価としては、体調不良による食欲減退のため、食べる量が少ない時期がありました。1食にヨーグルト1カップだけの時も。おかげで運動なしでも、体重減少が続きましたので、基礎代謝(2672kcal程度)よりも大幅に少ない摂取カロリーだったことは明白です。但し、その分、栄養価も低く、回復時のリバウンドもあるので、注意が必要。10点。

⇒留意点:体調回復後のリバウンドが予想されることから、徐々に食事量を適正化していくこと

 

運動面の評価としては、折角、習慣化されたものが体調不良により全て中断されてしまいました。0点。

回復度合いにあわせて運動を再開し、再度、習慣化されるまで続けていくところからスタートです。

⇒留意点:無理の無い範囲からストレッチ、筋トレ、ジョギングを再開する。

 

 

さて、問題の体調不良ですが、熱が上がったり下がったりを繰り返すし、頭痛、下痢が続いていましたので、念のため病院で診てもらうようにしました。すると、医者の方からその場でPCR検査をしましょうと提案され、即検査に。

もう、まち医者でも、PCR検査が簡単に出来る状況になっているんですね。

 

そのような状況とはつゆ知らず、心の準備も無くなすがままに、ワイドショーでよく見た鼻に長い綿棒を差し込まれ、ウイルスチェックへ。。

翌日には、結果がでるので、分かり次第電話しますとのこと。

f:id:tokotonpapa:20210607154726p:plain

 

もし、陽性ならいろんなところに迷惑をかけてしまうな~と思いながら、ドキドキしながら待ってました。

 

すると、検査当日には病院から連絡があり、結果は、陰性とのこと。

ホっ。。。

 

 

ダイエット1ケ月目は、コロナ疑惑という思わぬアクシデントのおかげもあり、何とか目安体重の減量は達成できました。本日は、すっかり体調も回復しましたので、リバウンドに気を付けて、残り3ケ月、頑張ります。

 

 

 【教訓45】 

  • 体調不良による食欲減退は、ダイエットにつながる。但し、回復後のリバウンドがあるので、食事や運動面でのアジャストが必要。
  • コロナの検査体制は、思った以上に整ってきている。

 

何かのご参考やご興味をお持ちいただけましたらクリックお願いいたします。

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村