子供たちの夢を真剣にサポートする父親ブログ

子供たちの夢の実現に向けて、サッカー、英語、バレエ、学業などを真剣にサポートしている父親の記録です。

「ダイエット2週間(苦しい時期)」親が手本を示す tokotonpapa奮闘記5

長女cherryの悪癖(猫背、くちゃくちゃ、オーバーウェイト)を治すため、口で注意するだけでなく自ら手本を示すことを決意したtokotonpapa(42歳)。

 

ブログ報告ダイエットと名付けて開始したダイエットが2週間経過しましたので、本日はその途中経過です。

 

(ダイエットを決意した経緯は、過去の記事をご覧ください。)

   ↓   ↓   ↓

 

(1)2週間目の結果

 

禁煙などでも言えることですが、習慣化するまでで一番しんどい時期が、開始~2週間くらいまでです。その後は、体が慣れてくることで苦しみは緩和されていきます

ですので、ここが頑張りどころと思い、理想的な食事(約2000kcal/日)、運動(毎日ランニング、筋トレ、ストレッチ)を心がけてはいたのですが。。。。

 

結果は、2週間目の体重は目安体重とピッタリの79.6kg(1.3kg減)。

 ※目安体重:4ケ月で12kgの減量を目指しているので1日100g減が目安。

f:id:tokotonpapa:20210519100919p:plain

 

 

 

(2)取組み内容の評価

食事面の評価としては、家庭内の食事(日常)は適量の摂取が習慣化されてきたのですが、外食(非日常)の場合は、ついつい気が緩んでしまいました。時間が無かったためドライブスルー(大手ハンバーガーチェーン)で食事をする機会があったのですが、あれは、満腹中枢を破壊してしまいますね。子供が残したものも全部平らげてしまうという失態を。カロリーは十分に足りているのですが、栄養が偏っているので、いくら食べても満腹と感じてくれません。50点

⇒改善点:外食時は特に栄養のバランスを考えた食事を意識する

 

運動面の評価としては、GWが終わり会社が始まったため、わざわざ運動時間を取ることが困難だと考え、通勤時に1駅分多めのウォーキングを取り入れました

往復で50分程度のウォーキング(ランニングが出来ない対策)です。80点

⇒留意点:テレワーク日の運動量に注意する。

 

 

ダイエット2週間目も、何とか最低限の目標はクリアできました。

ブログで報告するという引き返せないことをやってしまって、目標をクリアしてなかったら格好悪いな・・・と心配していたので、少し安堵です。

とは言え、ギリギリのクリア(最後、帳尻を合わせるために、必死に走るというドーピング紛いのこともしているので(笑))なので、次の報告である1ケ月目に対して結構危機感をもっています。。。

 

これまでの反省点を意識して、残り2週間、頑張ります。

 

 

 【教訓44】 

  • 習慣化するまでで一番しんどい時期が、開始~2週間くらいまで。(その後は、体が慣れてくることで苦しみは緩和されていくためこの期間が勝負どころ)
  • 習慣化にあたっては、非日常時(例:日常・家庭食⇔非日常・外食)が危険。特に、意識して取り組むこと。
  • 習慣化を阻害しそうな要因を予め想定しておき、その対策を考えておく。

 

何かのご参考やご興味をお持ちいただけましたらクリックお願いいたします。

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村