子供たちの夢を真剣にサポートする父親ブログ

子供たちの夢の実現に向けて、サッカー、英語、バレエ、学業などを真剣にサポートしている父親の記録です。

「ダイエット1週間(登山)」親が手本を示す tokotonpapa奮闘記4

長女cherryの悪癖(猫背、くちゃくちゃ、オーバーウェイト)を治すため、口で注意するだけでなく自ら手本を示すことを決意したtokotonpapa(42歳)。

 

ブログ報告ダイエットと名付けて開始したダイエットが1週間経過しましたので、本日はその途中経過です。

 

(ダイエットを決意した経緯は、過去の記事をご覧ください。)

   ↓   ↓   ↓

 

(1)1週間の結果

ダイエット開始時が、80.9kg。

ダイエット目標は、4ケ月で12kgの減量ですので、1日あたりの目安は100g減となります。

f:id:tokotonpapa:20210512100746p:plain

 

結果としては、途中、体重が増加した日もありましたが、1週間後の結果は、目安の目標体重とドンピシャの80.3kg。

体重という数字上は、目標達成となりました。

 

 

(2)取組み内容の評価

ダイエットを達成するための取組み内容は、理想的な食事(約2000kcal/日)を心がけて、運動(毎日ランニング、筋トレ、ストレッチを継続する)という王道なもの。

 

食事面の評価としては、正確なカロリー計算などはしなかったですが、以下の写真を参考に、3食適量をバランス良く食べることを意識。但し、間食は家族が食べているものを少しだけつまむ程度ですが食べていましたし、大好きなお酒も毎日のように飲んでいましたので、トータルとしては、少しカロリーオーバーだったと思います。60点

⇒改善点:お酒は週3日程度に控える

 

f:id:tokotonpapa:20210512101536p:plain

 

運動面の評価としては、毎日、ランニング(30分程度)、筋トレ(腹筋・背筋・腕立て)、ストレッチをするように決めましたが、負荷も軽いうえ、毎日すべてをやり切れた訳ではありませんでした。しかしながら、毎日、何かしらには取組み、習慣化の下地は出来ましたので、この時点ではまずまず。80点

なお、ダイエット7日目は、子供たちにせがまれていたこともあり、近くの山へ登山に行きました。自然や子供達との時間を楽しみながら、かつ、4時間も運動ができましたので、これは大正解でした。時々、取り入れたいと思います。

⇒留意点:来週からGWが終了し日常生活に戻るため、仕事が始まっても運動習慣を継続できるよう留意する。

 

 

ダイエット1週間目は、食事面のマイナスを運動面で穴埋めする形で何とか目標体重を達成できましたが、運動に頼るダイエットは不安定(リバウンドが心配)です。

1週間後の報告では、食事面での改善が報告できるよう意識していきたいと思います。

 

 【教訓43】 

  • 取組み内容の評価は、項目ごとに点数化すれば課題の把握や今後の改善策の検討に活かしやすい。
  • 登山は、楽しみながらダイエットにもつながるのでお奨め。

 

 

 

何かのご参考やご興味をお持ちいただけましたらクリックお願いいたします。

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村