子供たちの夢を真剣にサポートする父親ブログ

子供たちの夢の実現に向けて、サッカー、英語、バレエ、学業などを真剣にサポートしている父親の記録です。

「目標設定」親が手本を示す tokotonpapa奮闘記2

長女cherryの悪癖(猫背、くちゃくちゃ、オーバーウェイト)を治すため、口で注意するだけでなく自ら手本を示すことを決意したtokotonpapa(42歳)。

まずは、ダイエットの目標とそれを達成するための取組みを考えてみました。

 

(tokotonpapaの決意宣言は、過去の記事をご覧ください。)

   ↓   ↓   ↓

tokotonpapa.hatenablog.com

 

(1)目標設定

目標設定の鉄則は、少し頑張れば手が届く目標とすること、そして、いつまでに達成するのか期限を設けることです。

f:id:tokotonpapa:20210507174741p:plain

 

その鉄則に則り、目標体重はtokotonpapaの身長(177cm)の標準体重となる68.9kg、期限については、後述の通り、4カ月とすることにしました。

ダイエット開始時(2021年5月4日)の体重は80.9kgですので、4カ月で12kgの減量が必要です。

 

(期限設定の考え方)

〇ダイエットは、「摂取カロリー」 ー 「消費カロリー」。

〇消費カロリー は、 基礎代謝2672kcal + 運動によるカロリー消費。

〇摂取カロリー は、2000kcal程度(3食理想的な食事をした場合)とする。

運動によるカロリー消費をカウントしなくても、理想的な食事を続けるだけで、おおよそ1日あたり72kcal分のダイエットが可能。

 

〇脂肪1kg燃焼するのに必要な消費カロリーは7200kcal。

12kgの脂肪を燃焼させるのに必要な86400kcalを、1日あたりにダイエット可能な672kcalで割ると、おおよそ128日(約4カ月)となる。

 

※厳密に考えると、もっと考慮すべき点がありますが、目安の算定ですので、分かりやすさ重視で検討。

 

(2)取組み内容

目標を達成するためには、達成した際の具体的なイメージを持つことが大切です。

tokotonpapaのダイエット終了時の理想の姿は、細マッチョ系のカッコイイ自分。

ソース画像を表示 

ですので、ただ単に体重を減らすだけでなく、栄養バランスの良い食事により健康的であること、そして、運動により筋肉が適度についた状態が欠かせません。

そこで、食事面と運動面での取り組みは以下の通りとすることにしました。

 

<食事>:

間食をしないこと

3食バランスのよい理想的な食事を続けること(1日あたり2000kcal程度)

ストレスをためないように大好きなお酒は適量をOKとすること

 

<運動>:

ウォーキングやランニングを毎日続けること

筋トレ(腕立てふせ、腹筋、背筋)を毎日続けること

近いうちに、フットサルチームに入ること

 

 

tokotonpapaは、20年も前の話ですが、学生時代に、あるスポーツで日本一になることを目標に、超ストイックなトレーニングをした経験があるくらいなので、運動が大好きですし、得意です。

だから、運動によるカロリー消費もダイエットの効果として織り込むことも可能なのですが、そうしてしまうと、目標体重に達して維持をしていく断面に入った際、仕事が忙しくなるなどで運動ができなくなってしまうと、リバウンドをしてしまいます。

(以前のダイエットは、それで失敗してしまいました。)

 

そこで、今回は、リバウンドをしない食事の習慣を身に着けることを重視するため、運動による消費カロリーは、考慮しないようにしました。

 

さぁ、あとは、決めた取組みをやりきるのみ。

結果がどうなるかは、今後のお楽しみです。

 

 

【教訓41】 

  • 目標設定のコツは、少し頑張れば手が届く目標とすること、そして、いつまでに達成するのか期限を設ける。
  • 目標を達成するためには、達成した際の具体的なイメージを持つことが大切。

 

何かのご参考やご興味をお持ちいただけましたらクリックお願いいたします。

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村