子供たちの夢を真剣にサポートする父親ブログ

子供たちの夢の実現に向けて、サッカー、英語、バレエ、学業などを真剣にサポートしている父親の記録です。

「子供の躾」親が手本を示す tokotonpapa奮闘記1

長女cherry(12歳)は、ダンサー、モデル、女優など、人前に立つ職業に憧れています。

だからこそ、実際になれるかどうかは別にして、恥ずかしい思いをしないよう最低限の素養やマナーを身に付けさせてあげなければいけないと考えているのですが、なかなか直らない習慣や癖があります。

 

それが、猫背と食事中のくちゃくちゃという咀嚼音。そして、間食の食べ過ぎ。

体重自体は一般女性の標準からするとまだ痩せている方なのですが、バレリーナとしては、少し太り気味となってきており、バレエ教室の先生からは、かなりキツく注意されているようです。

(成長期真っ只中なので可哀想な気もするのですがそういう世界なのでしょう)

 

 

我々両親からも、気づく度に指摘するのですが、マシになるのはその時ばかり。気が抜けると元通りになってしまいます。

 

気持ちは、よく分かります。私も、猫背、くちゃくちゃと全く同じ癖を母親から強く注意されていたのですが、いっこうに治りませんでしたから。

また、最近は、中年太りも出て来て、だらしないお腹に。

 

 

そこで、tokotonpapaも覚悟を決めました。

ダイエットと数十年間も直せなかった猫背とくちゃくちゃの矯正を、長女cherryと一緒に達成してやろうと。自分のことは棚にあげて娘に言うだけでは気も引けますし、親が手本を見せてやろうではないかという考えに至りました。

 

 

さぁ、tokotonpapaの奮闘記をこれから定期的に報告しますので、お楽しみください。

本日は、まずは、宣言までです。

 

 

〇ダイエットスタート開始日(2021年5月4日)  体重80.9Kg

f:id:tokotonpapa:20210505144520j:plain

 

 

【教訓40】 

  • 将来、子供が恥ずかしい思いをしないよう、最低限の素養やマナーを身につけさせること。
  • 子供の躾けは、言うだけでなく親が手本を示すこと。

 

 

何かのご参考やご興味をお持ちいただけましたらクリックお願いいたします。

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村